Menu

2022匠コードバン

※このランドセルは2022年度モデルです。

どんなランドセル?

学習院型のランドセル。革の宝石と呼ばれるコードバンをカブセに使った匠の最上級モデルです。本体は丈夫な牛革ストロング#00。馬のお尻の革から作られるコードバンは生産量が少なく、とても希少。しかし、非常に丈夫で6年経っても型くずれを起こしにくいのが特徴。表面は、汚れが目立ちにくいつや消し加工で仕立てました。カラーは、伝統の黒と赤。高級感たっぷりのランドセルです。

主な特徴・機能

コードバンと牛革のハイブリッド

カブセにコードバン、本体に牛革という組み合わせをベテラン職人が美しい姿に仕上げました。本体の牛革ストロング#00は、表面に防水のウレタン加工を施し、傷にはもちろん雨にも強いのが特徴。革本来の引裂や型くずれに対する強さも合わせ持ち、使えば使うほど風合いを増していきます。革クリームなど使う必要がなく、メンテナンスもフリーです。

手縫いにこだわる

職人の手によって革と糸が締め上げられ、とても丈夫に仕立てられています。素材、構造、そして手づくりにこだわった工程。この三拍子が揃うことで、何よりも丈夫なランドセルになりました。一針ずつ真心こめた、匠のランドセルです。

より背負いやすくなった下ベルト

2022モデルから下ベルトが改良され、指輪が上下に動くようになってベルトを通しやすくなりました。 また、ソフト牛革の面積が増え、肌ざわりも改善されました。さらに、以前の仕様よりベルトが柔らかくなり、フィット感が高まります。もともと身体にやさしい設計でしたが、さらに背負いやすくなりました。

体感重量を軽くする立ち上がり背カン

肩ベルトの上部が付け根から立ち上がる高品質な背カンを採用。ランドセルの重心が身体に近づき、かつ少し高い位置になるため、ランドセルがとても軽く感じられます。重い教材を入れて長距離を通学しても疲れにくいのです。左右の可動部位には強化樹脂を使用し、軽さと丈夫さを両立。

総内張り、底板付

教科書を入れる部分の内側に生地を張ることで、より長持ち。底の部分には底板入り。

背当てに低反発の衝撃吸収素材

背当てのクッションに幅広い分野で使われているメモリーフォーム(R)を使用。低反発、振動隔離性、高いエネルギー吸収性・ダンピング特性、優れた衝撃吸収能力を備えているハイテク素材です。6年間でもへたりにくい耐久性も魅力。柔らかさの具合がほどよいタイプを厳選しました。

6年間を考えた、耐久性にこだわり

村瀬鞄行のランドセルは学習院型。無駄と思われがちなランドセル背面の「へり」ですが、この部分は芯材と生地が何重にも重なり、分厚くなる箇所でもあります。固く複雑に組み上げられたパーツを縫って、より丈夫な仕立てを実現しています。

大マチ・かぶせヘリ巻

収納の取出し口とかぶせの外周を縫い込む際に、生地や革の切れ目が外側に向かってあらわれない仕立てにこだわりました。面積のおおきな部品が守られ、もしもの破れの際も交換箇所が少なく済みやすいメリットがあります。

力を入れやすいファスナー引き手

色々な角度から掴むこと、力が弱いことを想定し、お子さまと一緒に独自開発しました。大きな盛り上げと滑り止めによって力を入れやすく、スムーズな開閉を促します。1年生の指の大きさはもちろん、成長して大きくなった指にも対応することで、6年生でも安心してお使いいただけます。

反射材装備で天気の悪い日も安全

ランドセルのかぶせ、側面、肩ベルトに反射材を配置。天気の悪い日や、夕暮れ時でも車のライトを受けて光を反射し、お子様の位置を知らせてくれます。

★付属品

①化粧箱 ②6年間修理保証書 ③取扱い説明書 ④雨用カバー ⑤時間割カード・ネームカード(色・デザインによっていずれか各1枚)が付属します。

※ランドセルの画像は実際の製品とは多少色合いが異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。