Menu

2022華

※このランドセルは2022年度モデルです。

どんなランドセル?

カブセや大マチ(本体)に、花柄を大胆にあしらったかわいくて個性的なモデルが、この「華」。プリントや刺繍ではなく、豊富な知識と技術を持つ鞄職人が、膨大なパーツをひとつひとつ縫い合わせて立体的な花柄を生み出しています。日本かばん技術創作コンクールで第31回経済産業大臣賞を受賞したモデルです。

主な特徴・機能

花柄は職人がひとつずつ手作り

花柄に使われているパーツは、カブセ部分だけでも34。それぞれ鞄職人が裁断、コバ塗りや貼り合わせ、縫製などの工程を経て作られています。とても時間がかかる加工ですが、カブセの内側から縫い付けることで、立体感のある華やかな存在感を生み出します。

花柄は人工皮革で鮮やかに

人工的に革の構造を再現しつつ、軽さを持たせた「人工皮革#19」。鮮やかな色合いや、細かいシボ加工を施した深みのある風合いが特徴。

ファスナー引き手にも華のモチーフ

 前ポケットのファスナー引き手やサイドの安全フックにも、同じ花のモチーフが使われています。

要所要所を手縫い

特に力のかかるベルトの付け根に、太く丈夫な糸を使って手縫いを施しています。職人の手によって革と糸が締め上げられているため、とても丈夫です。

体感重量を軽くする立ち上がり背カン

肩ベルトの上部が付け根から立ち上がる高品質な背カンを採用。ランドセルの重心が身体に近づき、かつ少し高い位置になるため、ランドセルがとても軽く感じられます。重い教材を入れて長距離を通学しても疲れにくいのです。左右の可動部位には強化樹脂を使用し、軽さと丈夫さを両立。

背当てに低反発の衝撃吸収素材


背当てのクッションに幅広い分野で使われているメモリーフォーム(R)を使用。低反発、振動隔離性、高いエネルギー吸収性・ダンピング特性、優れた衝撃吸収能力を備えているハイテク素材です。6年間でもへたりにくい耐久性も魅力。柔らかさの具合がほどよいタイプを厳選しました。

6年間を考えた、耐久性にこだわり

村瀬鞄行のランドセルは学習院型。無駄と思われがちなランドセル背面の「へり」ですが、この部分は芯材と生地が何重にも重なり、分厚くなる箇所でもあります。固く複雑に組み上げられたパーツを縫って、より丈夫な仕立てを実現しています。

本体が擦れにくい、下まで包み込む「かぶせ」

本体が擦れにくくなるよう、かぶせと呼ばれるフタが、本体をすっぽり包み込むように設計された構造。中の本体が覆われることで、擦れから守られます。学習院型ランドセルの条件のひとつ。

 

★付属品

①化粧箱 ②6年間修理保証書 ③取扱い説明書 ④雨用カバー ⑤時間割カード・ネームカード(色・デザインによっていずれか各1枚)が付属します。

※ランドセルの画像は実際の製品とは多少色合いが異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。