Menu

ランドセル選び方Q&A

地元の直販工房ランドセルは、割安で購入可能?

大手メーカーや有名な工房系だけではなく、ひとりかふたりの職人さんが1日1個か2個のランドセルを作っているような老舗工房もあります。こうした皮革工房や鞄屋さんのランドセルは、工房に併設した直販店に置いてあるだけということもあり、なかなかお目にかかれません。工房のご近所の人に支えられているのです。

小さな老舗工房の製品は、職人さんが1個ずつ仕上げているためか、総じてとても作りが丁寧です。若干、古くさいデザインで、細かな機能の導入には積極的ではない傾向はありますが、同じランクの製品を比較すると、全国区となったメーカーの製品よりも、明らかに割安感があります。

写真は、東京・葛飾の老舗ランドセル工房スドウの製作工程。ていねいな手づくりの本革製ランドセルがリーズナブルな価格で入手できます。オーソドックスなスタイルのランドセルを探していて、地元に目立たない老舗工房があるのなら、候補に入れてみるのもいいのではないでしょうか。

★ランドセルナビが取材したメーカー・工房の一覧はコチラ

職人さんだけの工房で作っているランドセルでも信用できるの?
地元の工房ランドセルを購入したい!探し方はある?
Q&A一覧に戻る