Menu

ランドセル選び方Q&A

ランドセルの納期がバラバラと聞いたんだけど?

ランドセルが届く時期
ランドセルの納期については、メーカーやモデルによってさまざまです。お店に商品があってその場で持ち帰れるケースもありますし、注文が完了してから製造するメーカーの場合は、数週間から数ヶ月待ち、手に届くのは入学式の直前といったこともあり得ます。ネットで注文する場合でも、在庫があれば数日から1週間程度で届く会社もあれば、予約販売のため、年が明けてから商品が届くところもあります。 納期に関しては、ホームページに書いてあるので、必ず確認しておきましょう。また、合同展示会やメーカーの発表会場でも、予約をすると納期を教えてくれます。何ヶ月も待たされたり、ときには「3月末までにお届け」と書いてあったりすると、本当に入学前に届くかどうか不安になることもありますが、これまでに入学式に間に合わなかったというクレームはないようです。とはいえ、ずっと待たされていると不安になるもの、そういった問い合わせにきちんと答えてくれそうかどうか、サイトの説明をよくみておいてください。
ランドセル選びで親がチェックすべきポイントは?
ランドセルの色がありすぎて悩みます。選ぶときの基準は?
Q&A一覧に戻る