Menu

ランドセル選び方Q&A

子供にランドセルを背負わせてみる必要ある?

入学前のお子さんの多くは、ランドセルを見ても色とデザインにしか興味を示しません。背負わせて「どう?」と聞いても、背負い心地がいいかどうかなど、お子さん自身にもよくわからないでしょう。

ランドセル,背負う

ということで、事前のフィッティングは無駄という意見もありますが、やはり一度は荷物を入れて背負ってみたほうがいいと思います。というのも、子供は体型がひとりひとり違いますから、背カンの種類や肩ベルトの形状で、どうしても合う、合わないが出てくるのです。

確かに体は急速に成長しますし、どんなランドセルでもしばらく使っていれば体に馴染んできますが、できれば入学当初から背負いやすいものを選んであげたい。肩ベルトの長さを調節して背負わせれば、ショップの人も「これが合う」とアドバイスしてくれるでしょう。

それに、某ショップの人によると、子供は気に入れば「軽い」と言い、気に入らなければ「重い」と言うことも多いそうです。その反応を見るだけでも、背負わせてみるのは無駄ではないと思います。

★関連記事:ランドセルが軽くなる肩ベルトの調節法

ランドセルの展示会は、行ったほうがいい?
ランドセルをオーダーするときの注意点は?
Q&A一覧に戻る