Menu

ランドセル選び方Q&A

ランドセルのカラーで子どもともめそうなんですが・・・

ランドセルのカラーは、非常に重要な要素です。入学前の子供はカラフルなランドセルに惹かれがちですが、派手な色は周囲から浮く可能性もあります。ランドセルの素材は子供が使うことを考えて水濡れやキズに強いものが使われていて、手入れもあまり必要がないくらい強いのですが、女の子に人気のパステルカラーなどの明るい色は、汚れやキズがついたとき、どうしても目立ってしまいます。高学年になったときのことを考えると、キズや汚れが目立ちにくい落ち着いた色のほうが無難なことは確かでしょう。 しかし、親の感覚を無理強いしてはいけません。好きでない色を選ばされると、ランドセルを使うことが楽しくなくなる可能性もあります。さりとてお子さんの好みを100%優先すると、突飛なカラーを選ぶ可能性もあります。 ランドセル選びは親子の共同作業です。事前に子供の好みを聞き出し、親御さんは自分も納得できる候補をいくつか探す。そして、それらの候補の中から、お子さんに選んでもらうといいのではないでしょうか。
ランドセルの実物を見て最初にチェックすべきは?
ランドセルの品質の良し悪しは、どこで見たらいい?
Q&A一覧に戻る