Menu

【2025】男の子の定番 黒・グレー系のランドセル

男子に圧倒的な人気の黒・グレー系のランドセル。その売れ行きや傾向、選び方とともに、ランドセルナビおすすめのブラックのランドセルをご紹介します。


アクティブR
ライトグリーン
羅羅屋

商品詳細▶
キララ
ブラック
羅羅屋

商品詳細▶
リボン 
チャコール
羅羅屋

商品詳細▶
スマート・ライト 
ブラック×レインボー
羅羅屋

商品詳細▶
ボルカグレイッシュ
チャコール
村瀬鞄行

商品詳細▶

ブラック
村瀬鞄行

商品詳細▶
レザーボルカ コンビ
ブラック/グリーン
村瀬鞄行

商品詳細▶
グランツファイブ
チャコール/インディゴ
村瀬鞄行

商品詳細▶
mu+エクシード604 
ブラック/レッド
村瀬鞄行

商品詳細▶
mu+アルファスター
ブラック
村瀬鞄行

商品詳細▶
[PR]モデルロイヤルドラグーン 黒×マリンブルー
セイバン

公式サイト▶
[PR]パイナセル
グレー
セイバン

公式サイト▶
[PR]RECOベーシック
グレー 土屋鞄

公式サイト▶
[PR]アンティークモデル
黒 土屋鞄

公式サイト▶

●一部女子にも人気の伝統色

子どもがランドセルを選ぶとき、真っ先に見るのは色です。そのため、ランドセルメーカーや素材メーカーもカラーを増やし、クラリーノの基本色だけでも40色以上になっています。

小学生の登下校時に見ても、ランドセルは年々カラフルになっていますが、男の子の定番色としては、なんといっても黒が強い。男の子は今でも圧倒的に黒・ブラックを選ぶことが多いのです。

女の子でもブラックを選ぶケースが徐々に増えているようです。名門私立校などでは、男女ともに黒の指定ランドセルを使っているところが多いので影響があるのかもしれません。ブラックはどんな服にでも合わせやすいと人気なのですから、小学生の女の子にも確実に似合います。

近年はコンビカラーの人気が急速に高まっており、ブラックに華やかな色のステッチを入れたり、ワンポイントでアクセントカラーを入れたりしたおしゃれなランドセルを選ぶこともできます。本体色をブラックと決めた上でランドセル選びをしても、様々なモデルが見つかって迷うほどです。ジェンダーレスカラーの黒も増え、明るめのグレーから漆黒まで、好みに応じて選ぶことができます。男の子はもちろん女の子でも、本人が気に入っているなら、ブラックのランドセルを選んであげるといいのではないでしょうか。

●入手がラクなのも黒のメリット

ブラックは、各社、必ずラインナップに入れています。しかも生産量が多いので、比較的遅くまで選びやすい色です。人気工房系の高級モデルのコードバンなど生産量の少ないものは、夏までに売り切れることも多いですが、人気が集中するブランド限定でなければ、低価格のものから高価格のものまで、年明けまで残っています。黒のランドセルの大きなメリットのひとつでしょう。


【色別おすすめランドセル】