Menu

【2025】男の子人気色ランキング「不動の人気は黒」

1位=黒 56.9%

男の子の人気カラーは、相変わらず黒がダントツです。とはいえ、その割合は、年々、徐々に減る傾向にあります。 ランドセル工業会が2023年4月に入学した児童をお持ちの親御さんを対象に実施したアンケート調査では、黒(ブラック)のランドセルを選んだ親子は56.9%と、2022年に比べて1.5ポイント減りました。 ランドセル工業会の調査でもランドセルナビのアンケート調査でも、数年前までは黒が60%を超えていたことを考えると、女の子ほどではないにしても、黒以外の色を選ぶ男の子はますます増えそうです。

また、黒であればいいや、という男の子も減りつつあるようです。メーカーでもそこはよく理解しており、男の子が好む黒のランドセルには、飾り(刺繍など)やステッチなど、ワンポイントでアクセントが入っているものをラインナップに加えています。稲妻や光、星のイメージ、強そうなエンブレム、新幹線などの乗り物や恐竜、スポーツ、をイメージさせるデザインは、やはり人気が高い。

ワンポイントのアクセントが子どもっぽくてどうも…というママ・パパの気持ちもわかるのですが、黒色のランドセルの場合、よほど派手な模様でない限りそれほど目立たないし、使ううちにさらに目立たなくなってきます。また飾りがある位置によっても全体の印象は変わってきます。大きくなったら恥ずかしいからといってやめさせるより、本人の好きなデザインの中から親子とも納得のいくモノを選んであげたいものです。

それに最近は、黒といってもフチやステッチにアクセントカラーを使ってキリリと見せているコンビカラーのランドセルのほうが黒一色のものより多くなっています。同じ黒でもずいぶん印象が違うので、ぜひ候補に入れてみてください。

mu+エクシード604
村瀬鞄行

商品詳細▶
グランツファイブ
村瀬鞄行

商品詳細▶
レザーボルカ
村瀬鞄行

商品詳細▶
グランツファイブ
村瀬鞄行

商品詳細▶

[ブラック・グレー一覧]

2位=紺 14.5%

黒の牙城を少しずつ崩していた「紺」ですが、ランドセル工業会の2023年調査では、前年度と比べて約3ポイントほど下がりました。紺と青を合わせても減り方が目立ちます。中間色の増加が黒以上に影響を与えているのかもしれません。

紺は男の子によく似合うのは確かです。単純な紺(ネイビー)や青紺色のランドセルは、男の子が背負っていると遠目には黒と見間違いますが、近くで見ると、深い色合いがなかなか素敵。人気のふちにブラックや茶系を配したコンビカラーの紺のランドセルは、おしゃれなママも納得のおしゃれ感があり、男の子というよりママに人気のようです。


村瀬鞄行

商品詳細▶
グランツファイブ
村瀬鞄行

商品詳細▶
アクティブR
羅羅屋

商品詳細▶
ボルカ
村瀬鞄行

商品詳細▶

3位=青 10.4%

紺(ネイビー)に続き、明るい色の青が3位に入りましたが、比率は10.4%と、2022年調査と比べてわずかに(0.8ポイント)増えました。ブルー系に関して男女別に見ると、女の子は水色など淡い色を選ぶ子が多いのですが、男の子は濃い青を選ぶ傾向にあることがよくわかります。

mu+アルファスター
村瀬鞄行

商品詳細▶
mu+エクシード604
村瀬鞄行

商品詳細▶
ボルカグレイッシュ
村瀬鞄行

商品詳細▶
匠テイカー
村瀬鞄行

商品詳細▶

[ネイビー・ブルー系一覧]

4位=緑 6.3%

緑(グリーン系)のランドセルを背負っている子が増えたなあと感じていたのですが、2023年はやっぱり増えていました。前年度と比べて1.4ポイント増加です。

グリーン系のランドセルにも、明るめのものからダークな印象のものまでさまざまなバリエーションがありますが、男の子の場合、ダークグリーンに人気が集まっているようです。ランドセルナビのスタッフが登下校時にランドセルの色を観察しても、ダークグリーンのランドセルはかなりおしゃれ。それに、背負っている子どもが大人っぽく見えてかっこいいと感じます。

グランツファイブ
村瀬鞄行

商品詳細▶
ボルカグレイッシュ
村瀬鞄行

商品詳細▶

[グリーン系一覧]

5位=こげ茶 2.8%

ブラウン系も増え続けています。ブラウン系にもさまざまな色調がありますが、女の子にはキャメルなど明るいトーンの茶が人気なのに対し、男の子の場合、ブルー系と同様、ダークな色調の焦げ茶の人気が高いようです。

単色以外にも、カラーステッチやコンビカラーでアクセントを加えたモデルがありますが、ブラウン系は大人っぽく、ユニセックスなイメージのカラーです。そのため、注目する親子が増えています。どんな色調でもたいていの子に似合いますから、安心して選べるカラーのひとつといえるでしょう。

ボルカグレイッシュ
村瀬鞄行

商品詳細▶
ランドセルナビオリジナル
ランドセルナビ

商品詳細▶

[ブラウン系一覧]