Menu

【2025】ラベンダー・パープルの人気ランドセル

ますます選ぶ親子が増えているラベンダー・パープル(紫系)のランドセル。最近の売れ行きや傾向、選び方とともに、ランドセルナビおすすめのラベンダー・パープルのランドセル(2025年モデル)をご紹介します。


スタンダード
ラベンダー
ノムラ

商品詳細▶
シルバーフラワー
ライラック
ノムラ

商品詳細▶

ペールラベンダー
村瀬鞄行

商品詳細▶
mu+フランジュ ラベンダー/パールブラウン
村瀬鞄行

商品詳細▶
mu+アルファハート
ラベンダー
村瀬鞄行

商品詳細▶
ボルカグレイッシュ
ラムレーズン
村瀬鞄行

商品詳細▶
プレシャス・リボン
ジュエルパープル
羅羅屋

商品詳細▶
エンジェル・ララ
ライトパープル
羅羅屋

商品詳細▶
ランドセルナビオリジナル ラベンダー×ラベンダー
ランドセルナ

商品詳細▶
ランドセルナビオリジナル ラベンダー×ピンク
ランドセルナビ

商品詳細▶
[PR]モデルロイヤルクリスタル フレンチライラック×パステルパープル
セイバン

公式サイト▶
[PR]モデルロイヤル
ナチュール
フレンチライラック
セイバン

公式サイト▶
[PR]マーメイド ライトラベンダー
カザマ

公式サイト▶
[PR]エステラ ライトラベンダー
カザマ

公式サイト▶

●女の子に定着した人気色

ラベンダー、パープルなどの呼称で女の子に定着してきた紫系のランドセル。淡い色のランドセルの代表格です。お子さまが淡い色がいいと言うと、汚れが気になるママも多いと思いますが、心配ご無用! 大人のかばんと違って、きちんと汚れ防止対策が施されている(大手メーカーやランドセルナビが紹介しているメーカー・ブランドの場合)ので、泥汚れがついたときに拭き取るのは当然として、いわゆる定期的な手入れは不要です。お手入れについては、赤などの濃い色と同じと考えてください。

また、淡い色が好きなのは小さいうちで、成長するといやになるのでは?と思うママも多いかもしれません。でも、こちらも心配することはありません。なぜなら毎日背負っているランドセルを、親も子も周囲も、ほとんど気にとめることがなくなるからです。「ランドセルは、親にとっても子どもにとっても日常品の中の日常品です。親御さんは買うときにはいろいろと気にされますが、お子さまが使い始めると、意識は中に入れる物のほうに移ります。入れたいものがちゃんと入って、汚れが目立たず、壊れなければ、ランドセル自体を意識することはなくなるんですね。ですから買うときにも、お子さまがいいというものを選ばれるといいと思います」(販売店の店員さん)

毎日背負っているランドセルより、毎日着替える衣服のほうがその人のイメージに大きな影響を与えます。大人のビジネスバッグとビジネスウエアの関係と同じようなものです。とするならば、親はランドセルの品質をしっかりチェックし、見た目はお子さまに自由に選ばせてあげるのがいいのかもしれませんね。

●特注色のラベンダーもあり

人工皮革でも天然の革でも、淡い色のラベンダー・パープルの色味は、どのメーカーもだいたい同じです。違うのはパール系だったり、紫系の濃い色だったり、メーカー独自の特注色だったりする場合です。

この年齢の子は、ランドセルを見たとき、まず最初に色で選びます。そしていったんラベンダーがいいと思うと、絶対に譲らない女の子も大変多いのです。わが子がいいと言うラベンダーのランドセルが、ママの目で見てイマイチと思ったときは、違うデザインのラベンダーのランドセルを探すとよいと思います。

ラベンダーのような淡い色の場合、ステッチやへりに違う色を採用していると、見た目にはだいぶ違って見えるのです。デザインの違いによって、シックに見えたり、ハデハデに見えたりします。それに子どもは、色はラベンダーと決めていても、細部まで見ているわけではありません。そこで、ラベンダーでもいろんなタイプがあると見せていけばおしゃれのレッスンにもなるし、親子とも納得できるランドセルが見つかる可能性が出てきます。


【色別おすすめランドセル】