ランドセルの購入はこちら

Menu

「近藤かばん×ランドセルナビ」コラボ企画

2022年度ご入学向け

ランドセルナビオリジナル「近藤コラボ・ランドセル」
forGIRLS & forBOYS発売!! 【限定各5本】

ランドセルナビでは、このたび、手縫いの天然皮革オーダーメイドランドセルで人気の工房、近藤かばんの協力を得て、オリジナルランドセルの第一弾を発表いたします。「近藤コラボ・ランドセルforGIRLS」と、同じく「forBOYS」の2点です。

デザインは、スタイリストのmiyocoさん。雑誌のスタイリングやスポーツ&ファッションブランドのアドバイザーとして活躍するママさんでもあります。「シンプルかつ洗練されたデザイン」というコンセプトのもと、ほかのどこにもないランドセルのデザインを提案してくれました。

近藤コラボ・ランドセルforGIRLS

女の子向けの「近藤コラボ・ランドセルforGIRLS」(85,000円、税・送料込)は、人気のキャメルを本体色に、フチ、ベルト(前締め)、持ち手にちょっと濃いめのチェリーピンクを配し、おしゃれな中にもかわいらしさを表現。金具はアンティーク調。とりわけカブセの鋲のデザインと配置にこだわりました。真ん中のリボン型の金具は、上級生になっても恥ずかしくない大人っぽさ。おしゃれにこだわりのあるママにも、おしゃれに目覚めたばかりの女の子にも喜んでいただけると思います。

― 近藤コラボ・ランドセルforGIRLS ―
商品詳細・購入ページへ

近藤コラボ・ランドセルforBOYS

男の子向けの「近藤コラボ・ランドセルForBOYS」(90,000円、税・送料込)は、同じく人気のキャメルを本体色に、フチ、ベルト(前締め)、持ち手に濃いブラウンを使ってキリリとした雰囲気に。カブセに配したシルバーのファイブスターがシャープかつ高級なイメージを醸し出します。星型は、サイドのモチーフやファスナーなどにも取り入れ、統一感を演出しました。

― 近藤コラボ・ランドセルforBOYS ―
商品詳細・購入ページへ

♦ ♦ ♦

製作は、ランドセル作り53年の熟練職人、近藤かばんの近藤和行さんですから、品質、実用性、機能性はすべて折り紙付き。つや消しの天然牛革を、ていねいな手縫い&手作りで丈夫で上品なランドセルに仕上げてくれます。

来春ご入学用のランドセルの候補として検討し、ぜひご注文ください。限定各5本の希少品です。お届けは、12月20日以降、2021年12月31日までの予定となっております。

miyocoさん

デザイン:miyocoさん
子育てしながら、ファッション系スタイリストとして活躍。アパレルメーカーや他業種でもアドバイザーとして信頼されているmiyocoさん。「おしゃれなママ・パパはもちろん、就学前の子どもたちにも満足してもらえることを目標に、デザインしてみました」

近藤かばん 近藤和行さん

製作:近藤かばん 近藤和行さん
1949年創業の名古屋の老舗工房「近藤かばん(近藤製鞄所)」の2代目で、自らもランドセル一筋50年以上の名人。天然皮革と伝統の手縫いにこだわり、本革のフルオーダーシステムを確立。少量生産の特徴を生かし、ひとつひとつ丁寧にしっかり作ることを何よりも大切にしています。

「近藤コラボ・ランドセル」のお問い合わせはコチラ

近藤コラボ・ランドセルforGIRLS 85,000円(税・送料込)

近藤コラボ・ランドセル共通の仕様

どこにもないリボン型金具に注目!

近藤かばんの上質なつや消し牛革に、アンティーク調の金具をあわせることで高級感を醸しだし、さらに大人っぽいリボン型金具を中央に配して、おしゃれ感を倍増。リボンのモチーフは女の子に人気ですが、よくあるデザインではなく、あえて大人っぽい細身のリボンにこだわりました。

チェリーピンクでキリリ、淡いピンクの背当てや内張りもかわいい

本体色キャメルはシックな印象。そこで濃いめピンク色をフチなどに採用してかわいらしい配色に。ピンクのチラ見せ感にはこだわりました。結果、メインポケットと小ポケットのフチ、本体を引き締める前締め(ベルト)、それに持ち手の4か所に採用。背当てと肩ベルト裏は、パステル調の淡いピンク、内張りは、ピンク濃淡のチェックでさらにかわいく。

金具は本体色キャメルにおしゃれに溶け込むアンティーク調

カブセ(フタ)のリボン型、丸型の金具のほか、ファスナーや錠前、サイドのナスカンなど、金具類は、本体のキャメルに溶け込むようすべてアンティーク調で統一しました。各所にある丸型金具やファスナートップの波形金具にもこだわりました。高学年になればもっとおしゃれになる女の子への配慮です。

― 近藤コラボ・ランドセルforGIRLS ―
商品詳細・購入ページへ

「近藤コラボ・ランドセル」のお問い合わせはコチラ

近藤コラボ・ランドセルforBOYS90,000円(税・送料込)

近藤コラボ・ランドセル共通の仕様

シルバーのファイブスターがシャープ

近藤かばんの上質なつや消し牛革にシルバーの星型が5個。男の子らしいシャープさと高級感を演出。キリリとしたカッコよさを求める男の子にはもちろん、ファッショナブルなママも納得、ユニセックスとして女の子にもお勧めできる逸品です。

キャメルとブラウンのバイカラーでシャッキリ

キャメルになじむ濃いブラウンを、メインポケットと小ポケットのフチ、本体を引き締める前締め(ベルト)、それに持ち手の4か所に採用。全体を引き締めました。背当てと肩ベルト裏は、シンプルなアイボリーにして軽快に。内張りには、本体色キャメルと相性のよい高級なアメ豚(最高級吟ブタ)を使用。またfor BOYSのみ、大マチ(サイド)に星型のモチーフを挿入、名刺ポケットも星型にするなど星を散りばめてあります。

金具はすべてシャープなシルバー。星型も随所に

カブセ(フタ)のファイブスターだけでなく、ファスナー、錠前、ナスカンなどの金具はすべてシルバーで統一してシャープに。星型のファスナートップと星型の名刺入れは遊び心の演出です。男の子の心をとらえるだけでなく、おしゃれ好きなママも納得のシンプルでファッショナブルなランドセルです。

― 近藤コラボ・ランドセルforBOYS ―
商品詳細・購入ページへ

「近藤コラボ・ランドセル」のお問い合わせはコチラ

近藤コラボ・ランドセルforGIRLS&forBOYS共通の仕様

  • 一番の自慢は、老舗工房・近藤かばん(http://kondo-kaban.jp/)の近藤和行さんが作ってくれること。半世紀を超えてランドセル一筋、今は天然皮革のオーダーメイドを展開して信頼を得ている近藤さんのワザと経験が、ランドセルの品格と高品質を保証します。
  • 素材:本体は、撥水加工を施したつや消しの上質な天然牛革。背中&肩ベルト裏はソフト牛革。
  • サイズと重量:現在一般的なA4フラットファイル対応です。
    【外寸】高さ:約340mm×幅:約265mm×奥行き:約210mm
    【内寸】高さ:約315mm×幅:約235mm×大マチ:約115mm
    【重量】1,400g前後
  • 本手縫い
    背中まわり、肩ベルトの取り付け部、下ベルトなど、重さがかかる部分は、すべて熟練職人の手縫い仕上げです。
  • 型崩れ防止:大マチ上部に暑さ2mmのプラスチック芯材と鋼鉄の板バネを入れて6年使っても型崩れしないつくりになっています。さらに大マチ上部のステッチを二重にして強度アップをはかっています。
  • 快適さと蒸れ防止
    背当てには通気性とクッション性に優れたソフト牛革を採用。クッション材は、厚めの弾力性の違う2種類のウレタンを使用して背中にかかる負担を軽減。U字型のくぼみを作ることで、空気の通りをよくして蒸れを防ぎます。
  • S字型肩ベルト
    肩ベルトをS字に裁断することで、肩周りを優しく包み込み体感重量を軽減します。
  • 防犯ブザー用フック
    左右の肩ベルトに防犯ブザー用のフックがついているので、防犯ブザーをどちらにもつけられます。
  • めくれ防止
    メインポケット上部をヘリ返しすることで、教科書出し入れの際に引っかかってめくれることを防止しています。
  • ●反射材:前締め(サイドに見えるベルト)の上下と小マチ(小ポケットのサイド)についています。
  • ●錠前:軽くて上部なワンタッチプラスチック錠です。
  • ●ウィング背カン:肩ベルトが立ち上がって、背中にフィットする背カンを使っています。
  • ワイドな内ポケット
    開口部が広く、内側に、カギ用のナスカンもついています。ファスナーには引き手が2つ付いていて左右どちらからでも開閉できるタイプ。開閉部が広いので出し入れもラクラク。
  • 6年間安心修理保証
    ランドセル工業会が定める規格に合格した商品です。通常使用での不具合については、6年間修理保証になっています。

― 近藤コラボ・ランドセルforGIRLS ―
商品詳細・購入ページへ

― 近藤コラボ・ランドセルforBOYS ―
商品詳細・購入ページへ

「近藤コラボ・ランドセル」のお問い合わせはコチラ