Menu

 

ランドセルナビが見つけた 2020「おすすめランドセル」

ランドセル商戦が年々早くなってきましたが、今年は10月に消費税増税が予定されているためか、昨年よりも1か月ほど早まった印象です。メーカーのサイトを見ると、全国的に有名な工房系に限らず、5月中旬の時点で「完売」が目立っています。

とはいえ、あまり焦る必要はないと思います。地域的に、実物を見るチャンスのないメーカーもありますが、ランドセルの性質上、使われている素材に大きな違いはありませんし、かたちも機能的な差異もそれほど多くはありません。子ども向けということもあり、長年ランドセルを作っているメーカー製で、ランドセル工業会の保証ラベルのついている商品であれば、安心して6年間使えます。

「そろそろかな」と思ったら鞄店や量販店、ショールームや展示会へ行き、親子でじっくりと選ぶといいのではないでしょうか。お子さんの体型はさまざま。「この工房系でなければダメ」と思っていても、合わないこともあります。あまり知られていないメーカーのランドセルが非常に合うということも珍しくないし、高級品だからといって子どもに合うとも限りません。

そこで、量販店などで見る機会の少ないランドセル中心に、今年の注目メーカーと製品を紹介します。ランドセルナビが実際に見て、確かめて選んだ優秀なランドセルばかりです。ランドセル選びの参考にしてください。

※メーカー名は50音順で掲載しました。
※写真はメーカーサイトから転載、借用させていただいております。