Menu

【2025】ブラウン・キャメルの人気ランドセル

大人気のピンク系ランドセルの売れ行きや傾向、選び方とともに、ランドセルナビおすすめのピンク系ランドセルをご紹介します。


mu+アルファハート
 キャメル
村瀬鞄行

商品詳細▶
mu+ルフラン
 キャメル/チョコ
村瀬鞄行

商品詳細▶
ボルカグレイッシュ
シナモン
村瀬鞄行

商品詳細▶

 キャメル
村瀬鞄行

商品詳細▶
mu+エクシード603
 チョコ/ピンク
村瀬鞄行

商品詳細▶
mu+フランジュ
 チョコ/ベビーピンク
村瀬鞄行

商品詳細▶
プレシャス・リボン
 ジュエルラテ
羅羅屋

商品詳細▶
リボン
アプリコット
羅羅屋

商品詳細▶
リボン
メルティローズ
羅羅屋

商品詳細▶
エンジェル・ララ
ミルクティーベージュ
羅羅屋

商品詳細▶
ランドセルナビオリジナル キャメル×ブラウン
ランドセルナ

商品詳細▶
ランドセルナビオリジナル キャメル×ピンク
ランドセルナビ

商品詳細▶
[PR]プレミアムカラー
キャメル 土屋鞄

公式サイト▶
[PR]RECOベーシック
ブラウン 土屋鞄

公式サイト▶
[PR]モデルロイヤル ナチュール キャメル
セイバン

公式サイト▶
[PR]モデルロイヤル クラシック ミルキーブラウン
セイバン

公式サイト▶

●男女ともに定番カラーのひとつ

黒、パープル、ピンクと並び、定番となってきたブラウン・キャメルのランドセル。パープルや水色の伸びには及びませんが、男女ともに人気カラーのひとつとなっています。どちらかといえば女の子に似合う色とされてきましたが、男子にもよく似合うユニセックスなランドセルの代名詞ともなりました。

●どんな服装にも合わせやすい茶系

ブラウン・キャメルは、なぜ人気が高いのか。多くの関係者の話を総合すると、「服装を選ばない」という点を指摘する人が多いようです。伝統的な定番色の黒や赤もそうですが、ブラウンのランドセルも、どんな服にも合わせやすいんですね。

さまざまなメーカーの製品を見ると、総じて過度な装飾をおさえたデザインのランドセルに採用しているケースが多い。少量生産の本革製ランドセルを製造している工房系では、特に落ち着いたデザインにブラウン・キャメルが採用される傾向があります。

刺繍を施すとしても、ワンポイントにしてブラウンの良さが引き立つデザインにしています。ブラウンは上品な印象を与えるので、この特徴を生かすためでしょう。キラキラ系の正反対にあるカラーと言えるかもしれません。

大人用の本革製品でもそうですが、ナチュラルな本革の風合いを残したものは、たいていブラウン系の色ですよね。ランドセルでも、ブラウン系は、飽きのこない、落ち着いたカラーとして扱われているのです。子どもたちのファッションは年々変化しても、ブラウンのランドセルならば、6年間、安心して使えるのです。

●カラーバリエーションが豊富

ひと言でブラウンといっても、ナチュラルな本革の風合いを残したキャメルなどの薄い茶色から、ココアカラー、チョコレートカラーといった焦げ茶に至るまで、さまざまなバリエーションが用意されています。表面のツヤ有りとツヤ無し(マット)でも、ずいぶんと印象が変わります。

また、ステッチやカブセのふちどりテープの色を変化させたコンビカラーは、子どもの個性をより引き立ててくれます。メーカーでもカラーバリエーションを増やしたり、オーダーシステムと組み合わせたりしていますから、「わが子に似合うブラウン」を選ぶことが可能です。

まさに「よりどりみどり」ですが、ひとつ注意していただきたいことがあります。それは「ヌメ革」を使ったランドセルのこと。人工皮革でも本革でも、ランドセルの素材は、傷や雨のしみ込みを防ぐため表面に保護加工を施していますが、「ヌメ革」に限っては、革本来のナチュラルな風合いを残すために、保護加工をほとんど施していない商品もあります。保護加工を施していない本物の「ヌメ革」のランドセルは、通常のランドセルよりはずっと傷や汚れがつきやすいのです。

ていねいに使うお子さまであれば、傷や汚れに対しては大きな問題はないでしょうが、人工皮革や通常のランドセル用本革を使った一般的なモデルものに比べると、まったくのメンテナンスフリーとはいかないのが「ヌメ革」のランドセルなのです。


【色別おすすめランドセル】