Menu

【2025】女の子人気色ランキング「紫と水色の人気が急上昇」

1位=パープル 29.6%

ここ数年、女の子の人気カラー1位はパープル(紫)系のランドセルです。ランドセル工業会の2023年アンケート調査結果では、2022年と比べて5.5ポイントも増えています。

ランドセルナビが2019年に行ったアンケート調査では、紫系のランドセルは15.8%で4位。ランドセル工業会の調査でも2019年は3位でしたから、パープル系の勢いは止まりません。

ランドセルナビが絶大の信頼を寄せているファッション系スタイリストのmiyocoさんが東京西部の幼稚園関係者に話を聞いたところ、2023年4月に小学校に入学する子どもたちが選んだランドセルには、パープルが最も多かったそうです。

スミレ、あるいはラベンダーという名称を使っているメーカーも多い紫系のランドセルには、濃い色から薄い色、パール系までさまざまなものがあります。定番色になったことで生産量も増え、品切れの心配も減ったので、お子様と一緒にじっくりと選ぶといいでしょう。

mu+アルファハート
村瀬鞄行

商品詳細▶
ランドセルナビオリジナル
ランドセルナビ

商品詳細▶
レザーボルカ プレミアム
村瀬鞄行

商品詳細▶
ボルカグレイッシュ
村瀬鞄行

商品詳細▶
プレシャス・リボン
羅羅屋

商品詳細▶
エンジェル・ララ
羅羅屋

商品詳細▶

[パープル系一覧]

2位=ピンク 17.0%

2位は「桃(ピンク、ローズ)」。ただし、その割合は2022年と比べて4ポイント減っています。長らく定番カラーのひとつとなっていますが、水色の勢いをみると、今後、順位は変動するかもしれません。

一口にピンクと言っても、濃いピンクから淡いピンク、パステルカラーやパールのピンクなどさまざまです。薄い色だと、汚れるのではと心配する方もおられますが、ランドセルは基本的に汚れ防止加工がしてあるので、通常の使い方であればほとんど心配はありません。

それよりは、ふちやステッチにアクセントカラーを配してシャキッとさせたランドセルや、刺繍の違いなどに注目してください。同じピンク系でも、大人っぽいものから、この年齢の女の子が好きなロマンチックでフェアリーなものまでいろいろあります。

mu+エクシード603
村瀬鞄行

商品詳細▶
ボルカ
村瀬鞄行

商品詳細▶
エンジェル・ララ
羅羅屋

商品詳細▶
リボン
羅羅屋

商品詳細▶

[ピンク系一覧]

3位=水色 16.5%

女の子の人気カラーで救助焼酎なのが水色です。2023年入学組のお子さんの間では、定番中の定番だった赤を追い抜いてしまいました。ブルーには濃い青(紺)から淡い色までさまざまなバリエーションがありますが、水色を選ぶ女の子が急速に増えているのです。

実は、こうした淡い色のランドセルを好む女の子は、シンデレラのようなロマンチックが大好きで、そんな刺繍に惹きつけられます。となると、6年間使うことを想定するママ・パパの思いとぶつかる可能性大。

実際、取材をしていると、ブルー系のランドセルを希望したのにママがNGを出し、小学校高学年~中学生になっても娘たちはそのことを恨みに思っている、というケースに出会うことも珍しくありません。

そこで提案なのですが、お子さまが淡い色やパール系のランドセルを選びそうなら、淡い色のランドセルの中で、落ち着いた雰囲気のもの、シンプルなものを探してみてください。ひとつは、ふちやステッチに濃い色のアクセントカラーが入っているタイプ、もうひとつは、どうしても刺繍が好きなら、刺繍の位置や色を吟味してみましょう。就学前のお子さまの場合、こうした細部まで理解して選んでいることはそれほどありませんから、親御さんもお子さまも納得できるランドセルを見つけることは可能なはずです。

とはいえ、登下校時の小学生を見ると、今や淡い色のランドセルもごくごく一般的。それほど気にすることはないと思います。

mu+フランジュ
村瀬鞄行

商品詳細▶
匠テイカー
村瀬鞄行

商品詳細▶
プレシャス・リボン
羅羅屋

商品詳細▶
エンジェル・ララ
羅羅屋

商品詳細▶

[ブルー系一覧]

4位=レッド(赤系) 12.4%

ランドセルナビの調査でもランドセル工業会の調査でも、2019年は赤が25%を超えて1位でしたが、ランドセル工業会の2023年調査では13%を切り、ついに4位となってしまいました。以前は女の子のランドセルのダントツ1位が赤でしたが、今や全体の1割近くまで減ってしまったんですね。ちなみにママ世代の時代には、女の子の9割以上が赤、男の子の9割以上が黒のランドセルでした。

一口にレッド、赤系といっても、さまざまな赤があります。深い赤から鮮やかな赤、ピンクがかった赤もあれば、オレンジ系のものもあります。さらに、ふちやステッチに別色を配したコンビカラーのランドセルだと、同じ赤でも見た目の印象がだいぶ違ってきます。刺繍の有無も、赤のランドセルの雰囲気を大きく変えてしまいます。

そんな微妙な差を、就学前の女の子がどのくらい感じるかは、子どもによって違うと思いますが、もし、お子さまが選んだ赤のランドセルの雰囲気がちょっと…と思うときは、コンビカラーや刺繍の違いなどでテイストの違う赤のランドセルを提案してみる手もあると思います。

ボルカ
村瀬鞄行

商品詳細▶
レザーボルカ プレミアム
村瀬鞄行

商品詳細▶

[赤系一覧]

5位=うす茶 8.8%

パープルや水色などのように急な変化はありませんが、男女共用タイプのランドセルの定番色のひとつとなりました。

ブラウン系も焦げ茶から薄い色まで色合いは千差万別ですが、中でも女の子に人気なのは、キャメルなどの「うす茶」です。メーカーにより、色合いが微妙に違いますが、どれを選んでもあとで「失敗した」と思うことは、まずないでしょう。

ひとつ注意していただきたいのは、色ではブラウン系にあてはまる高級品の「ヌメ革のランドセル」。これは、通常の人工皮革や天然皮革のランドセルと違って手入れが必要です。ヌメ革は、色の経年変化を味わうタイプの天然革で、確かに革製品としては魅力的ですが、子どもにとっても魅力的かどうかはよくよく確認してください。

mu+アルファハート
村瀬鞄行

商品詳細▶
mu+ルフラン
村瀬鞄行

商品詳細▶

[ブラウン系一覧]