Menu

【2025】グリーン系(緑)の人気ランドセル

じわじわと人気が高まっているグリーン(緑系)のランドセル。その売れ行きや傾向、選び方とともに、ランドセルナビおすすめのランドセルをご紹介します。


ボルカグレイッシュ
オリーブ
村瀬鞄行

商品詳細▶
グランツファイブ
モスグリーン/キャメル
村瀬鞄行

商品詳細▶
エンジェル・ララ
ダスティグリーンド
羅羅屋

商品詳細▶
リボン
スカイグリーン
羅羅屋

商品詳細▶
ランドセルナビオリジナル グレンチェック×ネイビー
ランドセルナ

商品詳細▶
ランドセルナビオリジナル グレンチェック×ブラウン
ランドセルナビ

商品詳細▶
[PR] モデルロイヤルクリスタル マーメイドグリーン×シャーベットミント
セイバン

公式サイト▶
[PR] モデルロイヤルドラグーン フォレストグリーン×ブラック
セイバン

公式サイト▶
[PR]プレミアムカラー
ピスタチオ 土屋鞄

公式サイト▶
[PR]RECOプレミアム
プリズムカーキ 土屋鞄

公式サイト▶
[PR]ロッキーネオ
グリーン カザマ

公式サイト▶
[PR]ファンタジスタ
グリーン カザマ

公式サイト▶

●珍しくなくなった緑のランドセル

ランドセルのカラーには流行の波がありますが、ここ数年、じわじわと人気が上がってきているのがグリーン(緑)です。ブラックやレッド、ピンク、パープルのようなメジャーな色ではありませんが、男の子を中心に選ぶ親子が増えています。

ランドセルナビが東京在住の人を対象に、2016年に実施したアンケート結果では、男子で2.3%、女子で1.0%がグリーンを選んでいましたが、ランドセル工業会の最新調査(2022年)では、男子の5%弱にまで増えています。東京都内では、よく見かけるようになりましたから、それほど珍しい色ではなくなったようです。メーカーに取材しても、グリーンの注文が年々増えているのは確実のようです

●グリーンは男の子にも女の子にもよく似合う

「グリーン人気」を背景に、メーカーでも色調のバリエーションを増やしています。明るい緑から濃いグリーンまで、さまざまな色調が用意されているため、選択の幅も広がりました。また、天然皮革のランドセルを作っている工房を中心に、独自のグリーンを採用して個性を強調しているところもあります。

ただ、ランドセルは6年間使うもの。入学前の子供が「グリーンがいい」と言っても、「学校で浮いてしまうのでは?」と一抹の不安を感じる親御さんがいるかもしれません。そういう方には「大丈夫、安心して」と、ランドセルナビは断言します。

なぜって、実際に小学生が背負っているところを見ても、グリーンのランドセルは、かなりカッコいいのです。明るいグリーンは軽快な印象を与えて、女の子の「かわいい」をより強調してくれますし、濃い緑色は落ち着いた印象を与えてくれます。

中には、遠目には黒に見えるようなかなり大人びた印象のダークグリーンもあります。近づいてよく見ると緑だとわかる。こうしたランドセルは、なかなか品格があって、子供が大人びて見えます。

緑のランドセル、特にダークグリーンは、男の子にも女の子にも、とてもよく似合います。オーダーシステムを利用して、ステッチの色を変えてアクセントをつけるときも、ダークグリーンはうってつけの色です。

黒や赤、ピンクなどの定番色以外がお好みだけど、あまり変わった色にするのは不安、という親御さんは、グリーンを候補に入れてみてください。


【色別おすすめランドセル】