ランドセルの購入はこちら

Menu

3000人アンケート「全国の人気ランドセル」実態調査

【全国】ランドセルの人気色 男の子 カラーランキング

男の子には圧倒的に黒(ブラック)と青(ブルー)が人気

毎年、新色が登場するランドセルのカラー。最近では定番の黒以外を選ぶ男の子も増えていると言われていますが、本当でしょうか。どんな色が人気なのか、全国の回答を調べてみたところ、下記のような順位となりました。

1位=ブラック(黒系)
2位=ブルー(青・紺系)
3位=ピンク(桃色系)
4位=ブラウン(茶系)
5位=グリーン(緑系)
6位=レッド(赤系)
7位=パープル(紫系)

1位は黒、2位はブルーですが、その比率がすごい。グラフをご覧ください。ブラック(黒系)が64.6%と他を圧倒しています。ブルー(青・紺系)も18.9%あり、このふたつの色で8割を超えます。この数字は、2018年に東京で実施したアンケート調査と比べると、今回の全国調査のほうが、2ポイント程度上まわりましたが、ほぼ同じとみていいでしょう。やはり、男の子には黒系と青系が人気のようです。

ピンク(桃色系)やブラウン(茶系)、グリーン(緑系)、レッド(赤系)を選ぶ子も一定数はいますが、その割合や2%~4%程度とケタ違いに低い。小学校入学前の男の子がランドセルを選ぶ際には、ほとんど色くらいしか見ませんし、約7割の家庭で、「ランドセルの最終決定者は子ども」と回答しています。それらを合わせて考えると、男の子自身が黒と青を選んでいる可能性が高い。黒と青は、「男の子の色」なんですね。

★女の子に人気のランドセルカラーランキングはこちら

ランドセルの人気カラーには地域差がある

全国的に、男の子には黒と青が圧倒的な人気だということはわかりましたが、地域別に比較してみると、意外に差があることがわかりました。「関東」「関西」「名古屋圏」「3大都市圏以外」を比べた下のグラフをご覧ください。

どの地域も1位=ブラック(黒系)、2位=ブルー(青・紺系)で、ふたつの合計はみな8割を超えているのですが、地域により差があります。

まず、ブラック(黒系)。全国平均(64.6%)を上回ったのは、「関西」と「3大都市圏以外」の地域。「関東」は61.9%と下回りました。「名古屋圏」に至っては58.7%と、6割を切ります。

ブルー(青・紺系)も「関西」(16.5%)と「名古屋圏」(22.2%)では、6ポイント近くも差があります。黒と青が男の子に人気だという店ではどの地域も変わりませんが、「関西」は、より黒を好み、名古屋圏ではブルーを好む子が増えるのです。

次に、黒と青を足した数字も比較してみましょう。

■関東=80.2%
■関西=86.2%
■名古屋圏=81.0%
■3大都市圏以外=89.6%

関東がいちばん低く、3大都市圏以外が最も高くなりました。その差は9ポイント以上。男の子に圧倒的な人気の黒と青ですが、地域によって約1割近くも差があるのですね。

3位以下のカラーをみてみましょう。まず関東。3位はなんとピンクで、7%もあります。4位はブラウンですが、ピンクの半分以下。関西と名古屋圏は、3位=ブラウン、4位=グリーンで同順位。3大都市圏以外は3位=レッド、4位=ピンクとなりました。

レッドとピンクという、女の子向けの色は、関東、名古屋圏、3大都市圏以外ではそこそこあるのですが、関西では1ポイント以下。パープルも、関西と名古屋圏ではあまり好まれていないようです。


※このアンケートは多くの著名企業が活用しているネットリサーチ「Fastask」を使い、2019年11月に実施しました。全国の4歳から小学6年生のお子さまをお持ちの約3100名を対象にアンケートを送付、2405名から回答を得ました。

★女の子に人気のランドセルカラーランキングはこちら

3000人アンケート調査報告 もくじに戻る