Menu

3000人アンケート「全国の人気ランドセル」実態調査

【全国】ランドセルの人気色 女の子 カラーランキング

レッド、ピンク、ブラウン、パープル。この4色で8割以上

女の子の場合、ランドセルのカラーバリエーションは増える一方でしたが、最近は伝統色の赤が復活しつつあると言われています。今回のアンケート調査では、どんな色が好まれているでしょうか。順位とグラフをご覧ください。

1位=レッド(赤系)
2位=ピンク(桃色系)
3位=ブラウン(茶系)
4位=パープル(紫系)
5位=ブルー(青・紺系)
6位=ブラック(黒系)
7位=グリーン(緑系)

男子の場合、黒とブルーの2色で8割を超えていましたが、女子ではレッド(赤系)、ピンク(桃色系)、ブラウン(茶系)、パープル(紫系)の4色で80%以上。男子と比べると、ずいぶん分散していることがわかります。男子で人気のブルー(青・紺系)は8.7%で5位、ブラック(黒系)は2.9%で6位でした。

2018年に東京で実施したアンケート調査と比較すると、順位はまったく同じです。ただ、比率は少し変わりました。レッドはほぼ一緒ですが、ピンクが約2ポイント、パープルが約3ポイント増えた一方、ブラウンは約3ポイント、ブラックが約6ポイント少ない結果となりました。

4色に人気が集中しているといっても、実際のランドセルのカラーには、シックなものからビビッドなもの、中間色など、さまざまなバリエーションがあります。人気ランキング1位のレッドでも1/4程度ですから、女の子のランドセルカラーは、男子とは比べものにならないくらい、バラバラになっているとみていいでしょう。どんなカラーを選んでも、目立ちすぎるのでは? という心配は無用かもしれません。

★男の子に人気のランドセルカラーランキングはこちら

関西ではレッド(赤系)が特に人気

ランドセルの人気カラーを地域別にグラフ化してみました。全国平均ではレッド、ピンク、ブラウン、パープルの4色で80%以上となり、数値も同程度でしたが、各色の順位は地域によって違いがあります。グラフをご覧ください。

地域ごとに、1位から順に並べると、下記のようになります。

■関東:ピンク レッド ブラウン パープル
■関西:レッド ピンク パープル ブラウン
■名古屋圏:レッド ピンク ブラウン パープル
■3大都市圏以外:ピンク レッド パープル ブラウン

関東はピンクが1位でレッドになったほか、ブラウンの割合が他地域よりも明らかに多くなりました。その結果、ピンク、レッド、ブラウンの差があまりありません。

関西は、レッドが34.5%と際だって高い。全国平均と比べても8ポイント以上、関東と比べると11ポイント近くも人気が高いのです。パープルも、関東や名古屋圏よりも多い。反面、ブラウンは14.7%と、関東よりも7ポイント以上少ない結果となりました。男子で人気のブルーも10.7%と意外なほど大勢の女の子が選んでいます。

名古屋圏はレッドとピンクの順番が関西と同様、3位と4位の順番は関東と同じとなりました。ブラウンは関東より4.5ポイント少ないのですが、レッドは5ポイント弱、上回っています。ブルーは4.5%と、全地域で最も少ない比率となりました。

3大都市圏以外の地域では、ピンクが26.4%と、他の地域をおさえてもっとも多くなりました。パープルも19.0%と、全地域で最多。また、ブルーは12.1%で、こちらも最多です。

3大都市圏以外の地域と関西でブルーが意外に健闘していますね。東京でのアンケート調査では9.1%でしたから、それを上回っています。各社のカタログを見ると、女子向けにブルー(青・紺系)のラインナップが少しずつ増えています。明るいものダークなもの、パステル調やパール調など、他の人気色に負けず劣らずバリエーションが豊富です。ブルーは男女を問わず、支持される色になりつつありそうです。


※このアンケートは多くの著名企業が活用しているネットリサーチ「Fastask」を使い、2019年11月に実施しました。全国の4歳から小学6年生のお子さまをお持ちの約3100名を対象にアンケートを送付、2405名から回答を得ました。

★男の子に人気のランドセルカラーランキングはこちら

3000人アンケート調査報告 もくじに戻る