Menu

ランドセルQ&A

ランドセルの年明け購入の場合!注意したいことは?

定番の赤か黒、その他の要素は気にならない、というのであれば、入学直前にランドセルを購入することもできます。でも、お子さんが気に入り、少しでも使いやすいものを選んであげたいと思うのであれば、遅くとも前年の夏くらいまでにランドセルの調査を開始して、早めに購入(予約購入)したほうがいいでしょう。

ランドセル,購入時期

ランドセルは、同じように見えて、メーカーやモデルにより、材質や構造、細かな部分の作りや機能が異なります。モデルの数も、数え切れないほどあります。お子さんはデザインと色以外の部分にはほとんど関心を持ちませんから、背負いやすさや必要な機能に関しては、ご両親が入念に調べて候補を絞り込んだほうが、お子さんも選びやすいでしょう。

しかも、ランドセル選びは年々時期が早くなる傾向にあります。あまり遅くなると、お気に入りのカラーやモデルが売り切れになる場合があります。リサーチは早めにスタートし、お子さんに合いそうなメーカーやモデルにはどんなものがあるかを、事前チェック。そして、「これだ」というものが見つかった場合は、早めに購入しておきましょう。年が明けてからだと、気に入ったカラーやデザインを選べない可能性もあります。

ランドセルは軽い方がいい?重さと耐久性の見方!
ランドセル選び 「ラン活」は前年の夏休みからで大丈夫?
Q&A一覧に戻る