Menu

ランドセルQ&A

親子でお店や展示会で行ったとき、気をつけることは?

ランドセルのチェックは、「親子で楽しく」を心がけてください。子どもがワクワクして背負ってみないことには、お気に入りのランドセルも見つかりません。

ランドセル,親子

特に展示会の場合、会場が混雑しますから、子供も疲れる。真剣にチェックしているお母さんの横で、子供がうんざりしていることもしばしばです。特に男の子は、すぐに飽きてしまう子が多いようです。女の子のほうが真剣に選んでいますが、1日に複数のお店でチェックしているのか、時には疲れ切った子も見受けられます。こうなると、楽しく選ぶことができなくなります。

複数の会場を廻る場合でも、余裕のあるスケジュールを組みましょう。そして、遊び感覚で背負ってもらう。そして、子供の意見をよく聞く。子供には子供なりのこだわりがあるもの。お母さんは好みでも、お子さんが好きになれないランドセルの場合、「重い」と答える子もいるようですから、親の好みを押しつけないほうが良い。親子でああでもない、こうでもないと感想を言い合ったり、親からアドバイスをしたりして、楽しみながらチェックするといいですね。

リコーダーケース付きを選んだほうがいい?
ランドセルフィッティングで注意したいことは?
Q&A一覧に戻る