ネットの格安ランドセル。購入して大丈夫かな?
国内の老舗メーカーのランドセルであれば、品質上の問題はないと思います。ただし、3年上前のモデルの特売だと分かったときは、避けるべきです。またどこが製造したのかわからないランドセルはとても心配です。
現在のランドセルの8割くらいはクラリーノなどの人工皮革で作られていますが、人工皮革の品質保証は10年程度。昨年のモデルを廉価で販売することは一般的ですが、あるメーカーに聞いたところ、製造から2年も3年もたったランドセルはメーカーが引き取り、廃棄処分にしているとのこと。人工皮革の品質保証期間の関係で、6年生までもたない可能性があるからです。
ネット販売のページを見ると、ランドセルのアウトレット販売で、さまざまブランドが1万円前後で販売されることがあります。さすがに製造から4年以上たった製品はないようですが、2年前のものは普通にあります。時には、背カンや金具などに耐久性の劣るものを使ったランドセルがあるかもしれません。激安価格に惑わされず、製造メーカーや保証の内容、激安の理由などをしっかり見極める必要があります。
また、ネット販売が普及しているように思われていますが、多くの人は実物を見て、子供に合うかどうか確かめてからネットで購入するケースがほとんどです。長年にわたってランドセルを作り続けているメーカーの製品であれば、何も考えずに購入しても大きな失敗をすることはありませんが、子どもが選ぶときの最大の要素でもある色は、スマホやPCの画面で見ただけではわかりづらいこともあります。また、背負い心地もわかりません。
実物を手にとってカラーやデザイン、機能を見ておくと、ネットで探すときにも大いに参考になります。いちどもランドセルを見ていないという場合は、まずはデパートや量販店などで実物をチェックした後に、ネットで購入するといいでしょう。