ランドセルの購入はこちら

Menu

ランドセル選び方Q&A

時間割ポケットはランドセルに必要ですか?

時間割ポケットは必需品と思われていましたが、最近は何もついていないランドセルも増えています。固定の時間割プリントを配布するのは最初だけという学校もあるからです。

時間割ポケット

ついていてジャマになることはありませんが、なくてもそれほど困りません。それに、時間割ポケットに使われる透明シートは、ゴミや雨水が入って汚れやすい上、経年変化で硬くなるのが避けられません。メッシュ素材など経年変化の遅い素材を使うなど改良が進んでいますから心配にはおよびませんが、ここに時間割がないと困るということでない限り、ついていなくてもまったく問題のないものなのです。必要になれば、別売りの時間割ポケットが販売されているし、クリアファイルなど他のもので代用することも可能です。

お子さんが通う予定の学校の事情などを調べて、必要かどうか考えてランドセルを選ぶといいでしょう。むろん、「時間割ポケットがついていないから」という理由で気に入ったランドセルをあきらめないほうがいいと思います。反対に、「いらない時間割ポケットがついている」という理由で別のものを選ぶ必要もありません。時間割ポケットは必要不可欠の機能ではなく、いわば無料のオプションのようなものなのですから、時間割ポケットの有無を気にせずに探したほうが、お気に入りのランドセルが見つけやすいと思います。

ランドセルの持ち手はあったほうがいい? 材質は?
ファスナー付きの前ポケットは、どんなものがいい?
Q&A一覧に戻る