Menu

ランドセルQ&A

ランドセルの購入店がわからない!修理したいときに確認するものは?

ランドセルを修理に出す場合は、保証書やランドセル工業会の認定証と一緒にメーカーに送る必要があります。仮に保証書を紛失してしまった場合でも、販売店に依頼すれば、まず間違いなく修理をしてもらえます。

保証書がなく、メーカー名もわからない場合はお手上げですが、メーカー名(と、できればモデル名も)がわかる場合は、修理をしてくれるメーカーもあります。あきらめずに問い合わせてみるといいでしょう。ただし、保証書がない場合、有償修理になってしまう場合もありますからよく確認してください。

ユーアンドアイ

ネット通販で購入してショップが無くなってしまった場合など、修理をどこに依頼すればいいかわからないときは、ランドセル工業会に問い合わせてみましょう。メーカーがランドセル工業会に所属している場合は、依頼先を教えてもらえます。このときも、ランドセル認定証に記載されたメーカー番号がないと調べられないことがありますから、認定証を無くさないようにするか、メーカー番号を別にメモしておくといいでしょう。

ランドセル工業会

壊れたランドセルの修理依頼はどうすればいいですか?
ランドセルが壊れた!修理の場合の有償無償!判断基準は?
Q&A一覧に戻る