Menu

ランドセルQ&A

ランドセル選びを子どもに任せてはダメですか?

入学前の子どもがこだわるのは、何と言ってもランドセルの色でしょう。しかも、親世代のころと違い、今はカラーバリエーションがものすごく豊富。選ぶのに迷うほどです。

就学前の子どもは、そのときのこの好みで、しかも派手な色やデザインを選ぶ傾向があります。それがわかったうえで子どもの判断で選ぶと決めておくのも、逆に親が決めるとしておくのも、それぞれの家庭で決めた方針であれば、間違っているとはいえないでしょう。ただ、ランドセルは、子どもが使うものであり、6年間使うものであることも事実です。

ランドセル選びは、小学校入学という節目を前にした親子が行うイベントのようなものと考えてみてはいかがでしょうか。親子でいろいろ話し合って楽しく選ぶことができれば、幸先もいいような気がします。

お店に行く前に、カタログやネットの画像などを見せて、お子さんの好みをよく聞いておく。そうして、いくつか候補の製品を選び出す。そのうえで実際にお店で試してみる。同じ赤系や黒系でも、さまざまなバリエーションがあります。子供の選んだカラーが派手すぎると思っても、服とのコーディネートで思いのほか似合っている、というランドセルが見つかるかもしれませんよ。

ランドセルの購入時期で値段が変わることはある?
ランドセル選びで親がチェックすべきポイントは?
Q&A一覧に戻る