Menu

ランドセルQ&A

6年間使えるデザインを選ぶには?

ランドセル,6年間

ランドセルを選ぶとき、子供がいちばん気にするのは、なんといっても色とデザインです。ランドセルの合同展示会へ行ってみると、それがよくわかります。シックなカラーとデザインのものから、パステルカラーやパール系、キャラクターデザインのど派手なものまでさまざまランドセルが並んでいれば、お子さんは、どうしても派手なランドセルに目を惹かれます。女の子は刺繍やラインストーンなどで飾られたものを好みますし、男の子にはスポーツブランドのランドセルも人気です。

入学前のお子さんが、何年も先のことを想像するのはまず無理です。また、他人のランドセルを気にする人は、実際にはそれほど多くはないので、どれを選んでもいいという考え方もあります。しかし、高学年になったとき、「さすがにこのデザインと色は、本人が恥ずかしくなるのでは?」とご両親が感じるのであれば、避けたほうがいいでしょう。

ご両親がシックなデザインを選ばせたい場合は、キャラクターデザインや刺繍などに否定的な工房系のお店に連れていく方法もあります。ランドセルは、空気のような存在になって、お子さんの通学を支えてくれるものがいちばんなのですから。

髪が背カンに挟まれることがあると聞いたのですが?
子供にアレルギーがあるときは?
Q&A一覧に戻る