Menu

ランドセルQ&A

ランドセルの実物を見て最初にチェックすべきは?

ランドセルの実物チェック

お店でチェックするとき、まず最初に、ランドセル全体の雰囲気を見てください。ランドセルは、長年の改良で現在のようなスタイルに落ち着いたため、カラーやカブセの長さくらいしか大きな違いは無さそうです。カタログなどに掲載された大量のモデルを見ると、どれを選んでいいか迷ってしまいますが、実物を見ると、意外に品質の違いがわかってきます。

お店へ行ったら、狙いのモデルに直行するのではなく、さまざまなランクのランドセルを手に持って、全体をじっくりと眺めてみてください。最初はわからなくても、何社か回るうちに、メーカーによる差、使用された皮革の違い、手縫い箇所の有無、職人の腕の差などで、ランドセル全体から漂ってくる雰囲気の違いに気づくようになります。

このとき、全体から凜とした雰囲気を感じられるランドセルは、候補に入れて間違いはありません。高価格帯のランドセルほど高級感を感じさせる傾向があるのは事実ですが、普及価格帯の製品でも、高価格帯に劣らず凜としたたたずまいを見せてくれるものも少なくありません。

これは、お子さんには無理な作業。ご自分の直感を信じて、ためつすがめつ、さまざまなランドセルをチェックしてみましょう。高品質なランドセル選びの第一歩と言ってもいいでしょう。

オーダーするときの注意点は?
色選びで子どもともめそうなんですが・・・
Q&A一覧に戻る