Menu

ランドセルQ&A

ファスナー付きの前ポケットは、どんなものがいい?

ランドセルのいちばん外側についているファスナー付きの前ポケット。鍵やハンカチ、忘れては困るものを入れたりするなど、かなり活躍するので、使い勝手の確認は重要です。入念にチェックしましょう。

ファスナー付きの前ポケット

昔からあるのはファスナーが上側についているストレートタイプですが、左右も開くことのできるラウンドファスナータイプが現在の主流です。ラウンド型にも四角いもの、角が大きく丸めてあるものなどがあります。収納力では四角いタイプのほうが上です。

ストレートタイプ、ラウンドファスナーともに、左右にマチがついているかどうか、よく確認しましょう。どうしても奥行きが狭くなるので、マチがないと、中に入れたものが確認しにくく、取り出すときも面倒です。特に、ラウンドファスナータイプでは、内側にマチのあるものを選んだほうがいいかもしれません。ファスナーが広く開くため、閉め忘れると物が落ちることがあるからです。内部の仕切り板は、あっても無くても構わないでしょう。

ここに、何をいれようか?などと、子どもと一緒に話し合ってみるといいですね。

時間割ポケットはランドセルに必要ですか?
ランドセルの内張りは、どんなタイプがいいですか?
Q&A一覧に戻る