Menu

ランドセルQ&A

子どもとランドセルの相性チェックはどうする?

ランドセルが子どもにあっているかどうかを調べるには、子供に背負わせて、お店の中を歩かせるといいと思います。靴もそうですが、ランドセルも背負ってすぐに、背負いやすいかどうかなどわからないからです。

その際、背負う前にベルトの長さなどを調節し、ベストポジションにします。ランドセルメーカーの直販店や、ランドセル販売の長い鞄店の人に頼めば、きっちりと調節してもらえるでしょう。

ただし、小学校入学前の子供には、ランドセルが背負いやすいかどうかなどの判断は、まずできません。大人が、子供に合っているかどうか、外から見て判断する必要がありますが、それほど細かくチェックする必要はありません。子供の身体は急速に成長しますし、ランドセルも使っているうちに身体になじんでくるからです。大人のリュックでも同じですよね。親御さんが「これはよさそう」と感じたランドセルであれば、まず失敗はないはずです。

そして、しばらく背負わせてから、そのランドセルをが好きかどうか聞いてみましょう。気に入ったランドセルで、しかも背負いにくくないならば、「好き」と言うはず。反対にあまり気に入っていないと、早く背負うのをやめたがるし、「重い」「嫌だ」と言ったりするはずです。そんな、子どもの感覚が、いちばん大事なことかもしれません。

背負わせるときは中に重しをいれるべき?
髪が背カンに挟まれることがあると聞いたのですが?
Q&A一覧に戻る