Menu

ランドセルQ&A

娘が刺繍入りランドセルをほしがるのですが・・・

ランドセルの展示会を訪れると、女の子が刺繍入りやラインストーンで飾られたランドセルに関心を示しています。お店で聞いても、やはり女の子は、カラフルな刺繍入りのランドセルを好むケースが多いと言います。

刺繍入りランドセル

ただ、刺繍は使っているうちにほつれや色落ち、汚れなどが目立ってくる可能性があるのも事実。皮革に針を通しますから、その部分の強度が落ちる、雨水が染みこみやすくなるといったデメリットもあります。このため、刺繍入りは作らないというメーカーもあるほどです。

メーカーでも、強度が必要な部分には入れない、糸が机などとこすれにくいタイプの特殊な刺繍を使う、雨水が染みこみにくくする対策を施すなど、さまざまな対策を施しています。刺繍なしに比べたら耐久性が劣るのは間違いありませんが、少なくとも、4万円台以上の価格帯のランドセルであれば、ほぼ問題なく使えるよう工夫されているはずです。気になる場合は、お店やメーカーで、刺繍の耐久性について尋ねてみるといいと思います。

お気に入りのランドセルがいちばんですから、娘さんが刺繍入りのランドセルがいいというのであれば選んでもいいでしょう。しかし、小学5年生、6年生になっていやになる、などというケースもあるようです。6年間使うことを考えて、十分に親子で話し合ってから決めたほうがいいと思います。

長いカブセと半カブセ、どっちのランドセルが人気?
ランドセルを値段だけで選ぶとどんなリスクがある?
Q&A一覧に戻る