Menu

ランドセルQ&A

オーダーメイドランドセルは高い?割高になる理由は?

ランドセルのオーダー

ランドセルの場合、オーダーといっても、皮革の種類や色、カブセの形、ステッチの糸や縁取りの色、刺繍やラインストーンの有無、金具の種類、ネームプレートの形を選ぶというスタイルが一般的。中には「フルオーダー」をうたっているメーカーもありますが、変更できる部分が増えるだけで、衣類のオーダーメードのように、お子さんの体型に合わせてランドセルを作るわけではありません。ただし例外はあります。地域密着型の工房などで注文すると、結果的にフルオーダー的な対応をしてくれることもあるでしょう。

通常、変更できる箇所は数カ所から十数箇所以上ありますから、セレクトオーダーでも世界にひとつだけのランドセルができあがります。このため、人気が高く、「ララちゃんランドセル」を製造する羅羅屋の場合など、製品の6~7割はオーダーだと言われています。

作る手間が増えますから、当然、割高になります。変更箇所が増えるほど高くなり、既製品との価格差は数千円~1万数千円といったところでしょう。皮革の材質を高級なものに変更するオーダーの場合は、さらに高くなることもあります。とはいえ、価格設定は各社各様なので、複数社を比べてみることをおすすめします。

外国製ランドセルのランドセル購入の注意点は?
ランドセルは軽い方がいい?重さと耐久性の見方!
Q&A一覧に戻る