Menu

ランドセルQ&A

どれくらいの価格のランドセルを買えば安心?

最低でも2万円前後、できれば3万円以上のランドセルを選んでおけば、品質の点ではまず大丈夫。特に、日本製でランドセル工業会の「ランドセル認定証」のついているランドセルであれば、2万~3万円の廉価版ランドセルであっても、品質上、問題はないと考えていいでしょう。

ランドセルは基本スタイルがほぼ決まった製品であり、皮革や金具の供給メーカーも決まっています。これをコストダウンをしようとしたら、皮革や金具などを低コストのものにする、飾り付けなどの工数を減らすといったような方法しかとれないはず。どう頑張っても、1万円以下で作ることなど、まず無理だと思います。したがって、ある程度の価格帯のものを選んだほうが無難でしょう。

とはいえ、この価格は一般的に売られているランドセルよりずいぶん安めと感じる人が多いのではないでしょうか。ということはつまり、今のほとんどのランドセルには基本的な性能・機能以外のさまざまな要素が加わっていて、メーカーはその部分での競争しているということです。ファッションと同じですね。

ランドセルを値段だけで選ぶとどんなリスクがある?
ネットの格安ランドセル。購入して大丈夫かな?
Q&A一覧に戻る