Menu

ランドセルQ&A

個性的なランドセルにはどんなものがある?

まずは、ドイツ製の「ファーベ」など、外国製のものが筆頭にくるでしょう。日本製のランドセルとはまったく違い、学生鞄を横にして背負うようなスタイルですから、間違いなく個性的です。ただ、横長になるので、低学年のうちは、体からはみ出す部分が大きめ。自動車や歩行者にひっかかるリスクがありますから、熟慮して選ぶ必要があります。

一般的な「学習院型」ランドセルで個性的なのは、なんといっても大阪のラピスという会社が販売している「LIRICO」というブランドでしょう。「LIRICO ランドセル」で検索してサイトを見ればわかりますが、相当に個性的なランドセルを選ぶことができます。下の写真は、「LIRICO」のカタログです。

外国製ブランドのカタログ

また、半カブセ(表の大きなフタが半分)のランドセルも各社が出していますし、革の模様、カラーなどで変化をつけたものは、ほぼすべてのメーカーが出しています。

外国製は機能がだいぶ違いますが、国産ランドセルであれば、カラーやカブセの長さ、刺繍などのディテールが大幅に変わろうとも、基本機能はきちんと押さえていますから、安心して選べるでしょう。

ファッションブランドやスポーツブランドが出しているランドセルにも、個性的なデザインや色の組み合わせのものがあります。

横長の「横型ランドセル」がいいんですが・・・
他の子が持っていないランドセルを入手するには?
Q&A一覧に戻る